「紹介」 | 札幌東区東苗穂の歯科・歯医者よな歯科クリニック

YONA BLOGブログ

〒007-0811
札幌市東区東苗穂11条3丁目15-3

011-791-8811

「紹介」

当院のカルテ番号も1600番を超えてきてカルテ棚をそろそろ増設しなくてはいけません…

うれしい悲鳴です(*´ω`*)

7月には開業してまる3年経つことになります。

近くのドラッグストアやスーパーに立ち寄ると患者さんを見かけることも多くなってきました。治療中は拡大鏡にマスク姿ですから私服の時にこちらから声かけて「誰?」みたいになるのが怖くてなかなか声かけれないことが多いです((+_+))年のせいか顔はわかるけど名前がなかなか出てこないことも声をかけられない理由なのですが…(笑)

最近でも月4~50人の新規の患者さんがいらっしゃいますが、中には紹介されて来られる方も多いです。主には御家族や友人、職場の人など。紹介されて来るということは紹介してくれた人がよな歯科で受けた説明や治療、スタッフや院内の雰囲気をトータルで判断して「良い!」と思ってくれたってことですごくうれしく思います(^^♪

またその中で同じ歯科医師の先輩/同期/後輩からの紹介は背筋が伸びる思いがします。先日いらした新患の方は十勝で開業しているO先生からの紹介でした。O先生は大学の同期で卒業して13年の間、セミナーで顔を見かけることが数回程度でしたが、患者さんの住所が近所ということもあり当院を紹介して頂きました。

どこの歯医者に行ったらいいんだろう?と悩む方は多いと思います。そこで知り合いの医療従事者(歯科医師や歯科衛生士や歯科助手、歯科技工士など)に相談した結果、多くの歯科医院がある中で当院を紹介していただけることは大変光栄に思います。紹介で来た方だから特別扱いはありませんが、心情としてより丁寧にしてあげようと思うのは人として当たり前かなと思います。まぁいつも通り、親切・丁寧・しっかり説明を心がけて診療にあたっていますけどね(^^)/

丁寧にやりすぎて治療時間や待ち時間が長くなりすぎないように考えながらやっていきたいと思います(/_;)